出張講座について
地域には、子どもや高齢者、障害があるかたなど、さまざまなかたが暮らしています。その中にはケガなどで車いすや杖を使っているかた、目や耳が不自由なかたなど、生活に苦労がかかっているかたもいます。
普段何気なく生活しているこのまちには、危険なことや不便なところがたくさんあります。ですが、一人ひとりのちょっとした心づかいや優しさがあることでその不便なところを解消することができます。
めぐろボランティア・区民活動センターでは、みんなで助け合えるまちづくりを目指すために、ボランティアのかたたちと一緒に、区内の学校や企業、地域のイベントなどへ出向き、福祉に関する出張講座を行っています。
講座の種類
「ボランティアティーチャー」について
ボランティアティーチャーとは、福祉体験学習を担うボランティアの名称です。福祉施設で介護などのボランティア経験があるかた、ご自身の視覚や聴覚に障害があるかた、点字や手話を勉強しているかたなど、さまざまなかたが活動しています。
ボランティアティーチャー募集中!
めぐろボランティア・区民活動センターでは、ボランティアティーチャーとして活動に協力してくださるかたを随時募集しています。
車いすや高齢者疑似体験用具を初めて扱うかたでも大歓迎です。
※点字と手話については、技術が必要になる部分がございますので、まずはセンターにご相談ください。
お願い
出張講座は、実施する学校や団体と共に、ボランティアティーチャーとセンター職員の三者が相談しながら内容を組み立てていきます。
実施する目的や内容についてのご相談がございましたら、まずはセンターにご連絡ください。
※ご相談は実施希望日の少なくとも「2か月前」までにご連絡していただくようお願いいたします。