利用会員についてのよくある質問
Q
依頼したら必ず協力会員を紹介してもらえますか?
利用会員に比べ、活動可能な協力会員が非常に少ないため、必ずご紹介できない場合もあります。ベビーシッターやシルバー人材センターなどの利用もお考え下さい
Q
毎日の利用は可能ですか?
利用は月10回を限度としています。センター事業は一時的、補助的な支援とお考え下さい。
Q
子どもが病気の時でも依頼を受けてもらえますか?
病気のお子さんのお預かりはできません。投薬も医療行為のためできません。
Q
仕事をしていない場合でも利用することはできますか?
ご利用になれます。美容院や買い物、生涯学習などでも大丈夫です。ご相談ください。
Q
掃除や食事作り、入浴をお願いできますか?
家事や食事作り、お子さんを入浴させることはできません。
Q
謝礼金を電子決済でお支払いすることはできますか?
協力会員に了解をいただければ可能です。
Q
ひとり親世帯ですが、利用料の補助はありますか?
ひとり親世帯のかたが、土日祝日・年末年始に利用された場合、平日の謝礼金との差額分200円を補助しています。後日利用会員の口座に振り込みます。利用については、センターにお問い合わせください。
Q
急に協力会員がサポートできなくなった時、別の協力会員を派遣してもらうことはできますか?
できません。協力会員の体調等で急にサポートできなくなることも考えられます。そのような場合に備え、別の手段もご検討ください。
協力会員についてのよくある質問
Q
自宅が使えないのですが、活動できますか?
できます。ご自宅が使用できないかたには、保育施設の送迎や外出の付き添いなどでご協力いただいています。
Q
仕事をしていますが、サポートできますか?
ご自身の予定を第一に空いた時間でお手伝いください。送迎など1時間程度で終了するサポートもあります。
共通事項
Q
自転車や自家用車は、使用できますか?
使用できません。サポート中の移動は、徒歩または公共交通機関を利用してください。
Q
サポート中、ケガをしたり、ケガをさせたりした場合はどうなりますか?
センターではサポート中の事故に備え補償保険に加入しています。事故にあったり、ケガをした場合は、速やかにセンターにご連絡ください。
また、利用会員のお子さんが協力会員のお宅のものを壊した場合に対応できることもあります。
協力会員募集中!是非、お問い合わせください。